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NEWS (LOG)

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カテゴリ イベント 日付 2009/08/25 閲覧数 1795
タイトル [開発レポート]「BLAZING FORT」デザイナーインタビュー
「Alliance of Valiant Arms」運営チームです。

次期アップデートで実装予定の新マップ「BLAZING FORT」について、
開発元である韓国Redduck社のレベルデザイナーにインタビューを行いました。
その模様を掲載いたします。

マップ「BLAZING FORT」の概要はこちら

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今回は、8月26日(水)の定期メンテナンス時に実装予定の
「BLAZING FORT」のレベルデザイナーへのインタビューを通して、新ゲームモードと
新マップの「ココがスゴイ!」というところを掘り下げて行きたいと思います。

インタビュアー:ゲームマスター(以下「GM」)
アンサー:レベルデザイナー(以下「LD」)

※レベルデザイナーとは「Alliance of Valiant Arms」のマップデザインを行う
 専門のスタッフのことを言います。

■新しいマップ「BLAZING FORT」

GM: プレイヤーの皆さんに簡単にご挨拶をお願いします。

LD: こんにちは。私がメインでマップデザインをするのは
「ANACONDA」と「BLACK SCENT」以来です。
今回お披露目する新ミッションの占領戦マップには「BLAZING FORT」と名付けました。

GM:「BLAZING FORT」、英語で灼熱の要塞とか、もえさかる砦といった意味でしょうか。

LD:そうです。今回は中央の建造物を要塞に見立てそれを奪い合うミッションになります。



■「BLAZING FORT」の企画意図

GM: 占領ミッションとマップの企画意図を教えて下さい。

LD: 熱烈なファンの皆さんに「従来のミッションには無い、全く新しいミッションを
見せて驚かせてやろう!」という制作側の意気込みというか、思いつきがきっかけですね(笑)
ただ他のタイトルにもあるような占領戦では「Alliance of Valiant Arms」らしくないよね、
という話になりまして、通過する列車や航空支援システムといった動的な要素を加味しました。
また、今回は思い切って見晴らしの良いルートをメインに配置しました。
おそらく中央の管制塔にたどり着くまでバタバタと仲間が死んでいくのを見る事になると思います。



■バックストーリー

GM: 「BLAZING FORT」のシナリオはどうなりますか。

LD: シナリオの時系列で言えば戦争末期のシナリオになります。
戦争末期、今までNRFに協力してきたラトビア政府は終戦後の戦後処理における
利益配分を見越して優勢なEU陣営に接近します。
いわゆる寝返りですが、手ぶらで寝返っても国として得るものが少ないわけで、
手土産として極秘に開発していたEMP兵器を渡すことを決めます。

EMP兵器というのは、まあ、馬鹿デカイ電子レンジを都市攻撃用の兵器に改造した
ような代物で、都市に電磁パルスを照射することで甚大な被害を与えるという仮想兵器です。

EU軍はこの兵器をいち早く占領するために特殊部隊を派遣します。
一方、NRF軍も情報を察知していて、これまた占領のため一個分隊を派遣します。

こうした中、EMP兵器の占領をかけて死闘が繰り広げられるというわけです。



■コンセプト

GM: 「BLAZING FORT」のコンセプトは何ですか。

LD: 舞台がダウガフピルスの鉄道車両基地ですので、コンセプトはズバリ鉄道です。
今回は列車を走らせるためにどうしても開けたフィールドが必要でした。
開けている分、当然スナイバーが活躍できるマップになると思われます。
実際に社内テストを行った際にもスナイパープレイヤーから「最高に楽しい」という意見を
いただきました。
しかし、広大な戦場をスナイパーが全て観測できないことがネックになります。
逆に、進行ルートに配置された掩蔽物や列車、それら地形を上手く利用するポイントマンと
ライフルマンの活躍が素早い占領に繋がると思います。
また、占領ポイントの防衛はスナイパーよりもポイントマンやライフルマンの方が有効です。



■「BLAZING FORT」攻略法

GM:「BLAZING FORT」の最も重要なポイントはどこですか。

LD: 占領ポイントには1階と2階、2つの場所に占領スイッチが設置されていますので、
どちらを操作するのかを判断する必要があります。
また、「BLAZING FORT」では、各陣営のリスポン地点に設置された無線機を使って
航空支援を要請する事ができます。
航空支援を要請すると敵チームのリスポーン地点上空にヘリが出現し、
敵兵をUAV偵察すると同時に屋外の敵を狙撃します。
これが非常に有効ですので是非活用して下さい。
また、スナイパーが活きるマップではありますが、全員がスナイパーで出撃すれば良いか
というとそうではありません。真っ先に突っ込んで敵情を偵察するポイントマン、
占領ポイントを制圧し防衛するライフルマンのように適切な人員配置が重要です。
また、護衛ミッションでも同じような戦術がありますが、全員のリスポーンのタイミングを
合わせて戦うというのも非常に有効です。
バラバラに出て行って各個撃破されるのは大幅な時間のロスになります。

GM: 他に「ココはこうした方がいい」という豆知識はありますか?

LD: とにかく貨物列車の通過に注意して下さい(笑)。信号が赤になったら飛び出さないこと、
列車の通過音に耳を澄ますことですね。また、管制塔3階にあるスティムパックを有効に
活用して下さい。
これは減少したライフポイントを回復してくれます。無くなってもすぐに補充されますので
ご心配なく。



GM: 最後にプレイヤーの皆さんに一言お願いします。

LD: いつも「Alliance of Valiant Arms」を遊んでいただきありがとうございます!
今回導入される占領戦の話題でみんなが盛り上がってくれれば何よりの喜びです。
これからも、みなさんを驚かせるようなマップを企画していきますのでお楽しみに!!

GM: 本日はありがとうございました!

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「Alliance of Valiant Arms」運営チーム


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