AVA TIPS
-
Priest
- スナイパー専用スキン「Priest」、リロード速度が向上する。
WebMoney Award BEST GAMES
NEWS (LOG)
- ホーム
- >
- NEWS (LOG)
- >
- 詳細
NEWS (LOG)
カテゴリ | 日付 | 2009/08/11 | 閲覧数 | 3963 | |
タイトル | [開発レポート]「BLACK SCENT」デザイナーインタビューツイート | ||||
「Alliance of Valiant Arms」運営チームです。 次期アップデート内容について開発元である韓国Redduck社のレベルデザイナーに インタビューを行いました。 その模様と、新マップ「BLACK SCENT」のバックストーリーを合わせて掲載いたします。 ≪「BLACK SCENT」背景≫ 東進を続けるEU軍は、北海を扼すドイツの要衝ブレーマーハーフェンの奪還に 成功します。そこでNRF軍の化学爆薬「CL-20」貯蔵プラントの破壊を目的とした 「ショーダウン(SHOWDOWN)作戦」を実施しました。(8月攻勢) プラント占領後、EUの調査機関がCL-20保管所を調査した結果、Cl-20の大規模な 生産施設が別の場所に存在することが明らかになります。 こうした報告を受けて調査を開始したEU諜報機関は、ドイツとポーランドの国境 付近に位置する小さな工業都市コットブス郊外に、偽装された民間研究施設を 発見します。 この研究施設がCL-20の大規模な生産施設である事が判明しますが、 潜入調査を行った特殊部隊はNRFの守備隊により全滅させられてしまいます。 一刻の猶予がない事を悟ったEU軍首脳部は、強襲任務に特化した特殊部隊を用いて 民間研究施設の破壊を試みます。 ---- 特殊部隊に下令された作戦の第一目標はCL-20の生産施設の爆破と破壊。 もし第一目標の破壊が困難と判断された場合は、施設を守る防空施設および 対空砲を破壊する事。これを以って第二目標とする。 施設破壊後、潜入部隊は速やかに帰投せよ。 ---- 2008年9月末「BLACK SCENT作戦」が始まります……。 ≪デザイナーインタビュー>≫ インタビュアー:ゲームマスター(以下「GM」) アンサー:レベルデザイナー(以下「LD」) ※レベルデザイナーとは「Alliance of Valiant Arms」のマップデザインを行う スタッフのことを言います。 GM: こんにちは。プレイヤーのみなさんに簡単に自己紹介をお願いいたします。 LD: 「ANACONDA(アナコンダ)」以来ですね。お久しぶりです。 今回は殲滅戦ではなく、爆破ミッションマップをデザインさせていただきました。 ※「ANACONDA(アナコンダ)」は日本版未実装の殲滅マップです。 (2008年8月11日現在) GM: 「BLACK SCENT(ブラックセント)」は、当初どういった企画意図を持って デザインされたのでしょうか。 LD: 単純な動線、それほど広くないマップ。この2つが企画意図です。 ビギナープレイヤーや、サクサク爆破ミッションをプレイしたいプレイヤー向けに 制作されています。 またマップを熟知していなくてもある程度生存できるような地形づくりを心がけています。 GM:「BLACK SCENT(ブラックセント)」のバックストーリーについて簡単に お話していただけますか? LD: 今回は「SHOW DOWN(ショーダウン)」作戦から1ヶ月後の2008年9月 という設定で、ドイツとポーランドの国境付近に位置する小さな工業都市コットブス 郊外にある民間研究施設が舞台です。 その施設でNRF軍が高性能爆薬であるCL-20を製造しているという事実が もたらされます。 EU軍はそこに分隊規模の特殊部隊を派遣し、生産施設の破壊、あるいは 生産施設を守る対空砲の破壊を試みます。 大まかなストーリで見ますと、 「SHOW DOWN(ショーダウン)」がNRF軍の爆発物の輸送手段を断ち切る 作戦だとしたら、「BLACK SCENT(ブラックセント)」は爆発物の生産手段を 破壊する作戦となりますね。 GM:「BLACK SCENT(ブラックセント)」のコンセプトは何ですか。 LD: 「簡単で速い展開」がコンセプトですね。 結果的に今までの爆破マップと比べて動線が単純になり規模も小さくなりました。 プレイの流れを見ますと、単純な動線を使って敵より先に有利な位置を抑えなければ ならないため、ゲームプレイのテンポが速くなっています。 ただ、試合展開のパターンが単純すぎると退屈を感じるかも知れませんので、 開閉可能なドアや崩壊する橋などのような様々な仕掛けを用意しました。 GM: 「BLACK SCENT(ブラックセント)」の攻略法といいますか、戦闘時のセオリー などはありますか? LD: 地形の影響で、第1爆破地点と第2爆破地点の攻防にはかなりの違いが 出ると思います。1と2で戦い方を変えていかないといけないですね。 他には、各爆破地点に行くための中間交戦エリアに用意された仕掛けを巧く 利用することが勝敗を決めると思います。 GM: 「BLACK SCENT(ブラックセント)」の重要なポイントはどこですか。 LD: 各爆破地点に行くための中間地点である資材倉庫、冷却設備室が主な 戦闘地点になるでしょう。また、各爆破地点に繋がる中央研究棟の廊下も 重要ポイントですね。 GM: 各陣営別の攻略法などがあれば教えて下さい。 LD:そうですね。EU軍の場合、目標が第1爆破地点の場合は、 中央通路にスナイパーが陣取り敵兵をけん制します。また資材倉庫にポイントマン 1~2名を投入しての陽動作戦がおすすめですね。 また、目標地点が第2爆破地点の場合には、冷却設備室をいち早く抑えると同時に、 2階の橋が崩れる前に爆破地点に進入する作戦が効果的です。 また中央建物の通路を利用して、NRF軍の虚を衝いて防御線を混乱させることも重要です。 NRF軍の場合は、まあ、このマップに限った事ではありませんが、 各防御ポイントに一刻も早く移動して、防御線を構築することが最も重要です。 第1爆破地点を防御するには、中央建物2階の冷却設備室と中央路で牽制を行い、 EU軍の前進を阻止が効果的です。 第2爆破地点は崩壊する橋を先に破壊してEU軍の退路を封鎖し、各設備室を利用した 敵の進入を阻止する作戦がおすすめです。 NRF軍もEU軍と同じように第1爆破地点、第2爆破地点を繋ぐ重要な通路である 研究棟の廊下を利用して相手の虚を衝くことが重要となります。 GM: 最後にプレイヤーに何か一言お願いします。 LD:「BLACK SCENT(ブラックセント)」は「Alliance of Valiant Arms」を 難しいと感じてしまうビギナープレイヤー向けに、シンプルで手軽にゲームを 楽しんでもらえるよう制作したマップです。 マップのコンセプトのシンプルさとサクサク感をたくさんのプレイヤーに感じて いただければ幸いです。 「BLACK SCENT」が実装されるアップデート情報はコチラ ================================================================================= 「Alliance of Valiant Arms」運営チーム |