マッチングシステム
2012年4月25日(水)の機能改善アップデート「SYSTEM EVOLUTION」導入にともない、
クラン戦マッチングシステムが追加されます。
ここでは、できるだけスムーズに機能をご利用いただけるよう新規追加要素を解説していきます。
1.チャンネルロビー
チャンネルリストに新たに「フリーマッチチャンネル」が追加されます。
マッチングシステムは「フリーマッチチャンネル」で使用します。
このチャンネルでは、通常チャンネルでの「ルーム作成」が「チーム作成」になります。
○チームリスト下部にマッチング進行現状が表示されます。
○チームリストにはマッチ種別とチーム属性が区分して表示されます。
- チーム属性は「一般チーム」、「クラン[傭兵]チーム」、「クランチーム」の計3つです。
- 人数はチーム単位で表示されるため、最大人数は5名または8名で表示されます。
2.クイック入場
「クイック入場ボタン」を押す事で待機中のチームにすぐに参加する事ができます。
- 「一般チャンネル」のクイック入場と同じ機能です。
- クイックマッチング参加設定は「クイック入場設定」行う事ができます。
○「クイック入場」のルール
- 「フリーマッチチャンネル」のチームリストに表示される全てのチームに入場する
事ができます。
- クイック入場設定を使用をした場合、その条件に見合ったルームが検索され、
自動的に入場します。
- 入場に制限があるルームには入場できません。
(パスワード設定、クランメンバーのみ入場可能な場合など)
○ 「傭兵」入場ルール
- 全てのプレイヤーは「フリーマッチチャンネル」のチームリストに表示される
入場可能状態の全ての種類のチームに参加する事ができます。
- クランホームで作成されたチームで、入場制限オプションが「なし」に設定されている場合には、
全てのユーザーが「フリーマッチチャンネル」のチームリストから入場する事ができます。
- 「フリーマッチチャンネル」で表示されたチームでも、
設定が「同じクランメンバーのみ入場可能なチーム」の場合には入場する事ができません。
- ゲームが進行中のルームの場合、入場制限やパスワードがかかっていない状態であれば
途中入場が可能です。
- クランホームで作成されたチームに入場したプレイヤーがチームを離脱する場合、
該当クランのクランホームではなく「フリーマッチチャンネル」のロビーに戻ります。
3.クイック入場オプション設定
「クイック入場設定」ボタンでクイック入場の条件を設定することができます。
- マッチングチームの属性、マッチングチームのミッションタイプの設定情報をフィルタリングします。
- 条件に合うチームがない場合には、優先的に入場可能なチームに参加します。
- 「入場するマッチングチームパターン」項目からクラン[傭兵]チームを選択した場合には、
チーム属性が「クラン[傭兵]チーム」、「クランチーム」に固定された状態で待機中のチームに
参加します。
4.チーム作成
○「チーム作成ボタン」
- すべてのプレイヤーは「チーム作成」ボタンを押してチームを作成する事ができます。
- 既存の階級制限オプションが無視され、入場制限オプションが追加されます。
- フリーマッチチャンネルでチームを作成する場合にはパスワードの設定ができます。
┗ クランホームは維持されます。
(入場制限オプションを使用できるのでパスワードルームは不要)
○ルームステータスアイコン
入場制限が選択されている場合、ルームの状態アイコンは次のように表示されます。
◇クランチームが待機中の場合、同じクランメンバーには待機状態ので表示。
◇クランチームがゲームを進行中の場合は、同じクランメンバーには、
途中参加可能状態ので表示。
◇一般プレイヤーは途中入場不可状態ので表示
○入場が不可能な場合
「該当チームはクランメンバーのみ入場可能です。」というポップアップメッセージが表示されます。
5.チーム属性自動変更システム
○1. 基本動作構図
- チームが作成された後に入場したプレイヤーの種別によって、
自動でチームの属性が振り分けられます。
- チーム属性の自動変更は、プレイヤーが100%入場した場合にのみ動作します。
- マッチングはプレイヤーが100%入場した場合にのみ開始できます。
○2. チーム属性変更条件
チーム属性パターン | 一般チーム5:5 | 一般チーム8:8 | 一般チーム5:5 | 一般チーム8:8 | クラン傭兵チーム5:5 | クラン傭兵チーム8:8 | クランチーム5:5 | クランチーム8:8 |
同じクランメンバー | 0 | 0 | 2名以下 | 4名以下 | 3名以上 | 5名以上 | 5名 | 8名 |
一般/他のクランユーザー | 5名 | 8名 | 3名以上 | 4名以上 | 2名以下 | 3名以下 | 0 | 0 |
- クラン[傭兵]チームの基本ルールは入場したクランメンバーの数が
最大設定人数の過半数を必ず越える必要がある。
- ただし、マッチング中にクランメンバーが離脱し、
クラン傭兵チームのメンバー数に変動があった場合には無視される。
┗ チーム属性は、最初の開始前の人数を基準に設定され、マッチング進行中には
人数変動があっても適用されない。
○3. チーム属性自動変更時の動作
- 自動チーム変更システムは、チーム定員を100%すべて満たした時のみ動作します。
- チーム作成以降、定員を100%満たしていない状態は、まだチームが決まっていないため、
待機ルームでのチーム情報は基本設定である[一般]チームとして表示されます。
- チームパターンが決定してからは、チームリストに[一般](一般チーム)、
[傭兵](クラン傭兵チーム)、[クラン](クランチーム)と表示されます。
○4. 追加事項
- ユーザーが100%入場してチームが決定してからメンバーが離脱した場合でも
決定済のチームのまま維持されます。
- 該当状態でチームメンバーが入場した時、前のメンバーのプレイヤー種別と同じであれば、
チーム属性はそのまま維持され、異なる場合にはチームパターンが変更される事があります。
○5. システムメッセージ具現
チーム属性が自動変更された際には以下のメッセージが表示されます。
「チーム定員条件を満たすため、チーム属性が自動変更されます。
チーム属性が自動変更され、あなたの所属するチームは一般チームになりました。
[マッチング開始]ボタンを押してマッチングを進行してください。」
上記のシステムメッセージはチームリーダーだけでなく、すべてのチームメンバーに表示されます。
○6. マッチング不可ポップアップウィンドウ
- 人数が足りない状態で、マッチング開始を押したときに表示されます。
- 該当ポップアップウィンドウはチームリーダーにのみ表示されます。
6.待機ルーム
待機ルーム画面
7.傭兵招待システム
○傭兵招待の流れ
- プレイヤーがフリーマッチチャンネルに入場すると自動的に
招待対象プレイヤーリストが更新されます。
┗傭兵招待ポップアップウィンドウの待機者リストは、
フリーマッチチャンネル待機者リストと連動します。
- フリーマッチチャンネルのチャット内容は傭兵ポップアップウィンドウの
チャットタブでリアルタイムに共有されます。
┗傭兵招待ポップアップウィンドウのチャットタブはフリーマッチチャンネル
ロビーチャットタブと連動されます。
- 傭兵招待機能はチームのリーダーのみ使用できます。
- チーム定員がいっぱいになった場合には傭兵招待機能が非活性化されます。
- マッチング中には傭兵招待機能を使用できません。
○「傭兵招待ボタン」
招待されたユーザーには次のポップアップウィンドウが表示されます。
8.自動マッチング条件
◇すべてのマッチングチームの自動マッチングは、一つのチャンネルで行われます。
◇基本的にすべてのマッチングはプレイヤーが100%入場完了した時のみ機能します。
┗プレイヤーが揃っていない状態で開始ボタンを押すと次のようなメッセージが表示されます。
9.各マッチングチーム報奨イメージ
報奨受領画面
- チームマッチングランダム報奨は参加したすべてのプレイヤーが受けられます。
- 一般チームはクラン戦績及びクランポイント累積特典を受けられません。
- クラン[傭兵]チーム、クランチームはマッチングを通じてクラン経験値及びクラン戦績が
累積されます。
┗クラン[傭兵]チーム、クランチームが「一般チーム」とマッチングしても
クラン戦績及びクランポイントは累積されます。
◇クラン[傭兵]チーム、クランチームがチーム属性を「一般チーム」に変更した場合には
クラン戦績及びクランポイントが累積されません。
◇上記自動マッチング形態ではなく、「チーム招待」機能を通じてマッチングした場合には
クラン戦績及びクランポイントが累積されません。