1.クラン戦での役割を教えてください。 |
Athena.peZ | Buckup担当 時にOrder |
Pavel | 敵を倒す |
Athena.RaF | アタッカー |
Athena.vX | バックアップとスナイパー。色々やります。 |
Athena.zD | Backup、RPG |
2.使用しているデバイスのメーカーやデバイス名などと使用している理由を教えてください。 キーボード マウス マウスパッド サウンドカード |
Athena.peZ | キーボード:DHARMA TACTICAL KEYBOARD(DRTCKB102PBKS) マウス:RazerDeathAdder3500dpi+Hyperglide Skates RZ-2 マウスパッド:SteerSeries Qck mass サウンドカード:オンボード |
Pavel | キーボード:不明 マウス:mx518 マウスパッド:goliathus control サウンドカード:xfi XG |
Athena.RaF | キーボード:BSKBC01 マウス:MX518 マウスパッド:Qck 63004 サウンドカード:Sound Blaster X-Fi Go! |
Athena.vX | キーボード:Realforce マウス:Xai Laser mouse マウスパッド:Qck mass サウンドカード:MAYA EX5 & XonarEssence ST |
Athena.zD | キーボード:ノートPC付属(一時的に) マウス:DeathAdder 理由:使っているユーザーが多いのと、買って使ってみて良かったからです。 マウスパッド:SteelSeries QcK 63004 理由:使っているユーザーが多いのと、布製のパッドが好きだからです。 サウンドカード:Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 理由:USB接続できて便利だからです。 |
3.マウスのOS側センシとゲーム内のセンシ設定を教えてください。 また、その設定の理由も教えてください。 |
Athena.peZ | マウスセンシ:900dpi レート500 ゲーム内センシ:8.2 OS側設定:5/11 |
Pavel | ゲーム内センシ:2 OS側設定:中 |
Athena.RaF | マウスセンシ:400DPI ゲーム内 19.4 OS側設定:右から3つ 理由:試行錯誤してるうちに撃ちやすいと感じたから。 |
Athena.vX | マウスセンシ:800CPI ゲーム内センシ:5.9 OS側設定:真ん中 理由:設定理由は感度を少しずつかえていって、 一番使いやすい感度が最終的にこれになりました! |
Athena.zD | マウスセンシ:5.5 1800dpi ゲーム内センシ:16~20 OS側設定:中間(左から6) やっていくうちにこの感度になりました。 ハイセンシなほうだと思います。 |
4.現在メインで使用している銃とそのカスタム、使用している理由を教えてください。 また、クラン戦で使用する銃を選ぶ際の基準を教えてください。 |
Athena.peZ | MP7A1(レーザーサイト ドット バーストバレル 人体工学グリップ) SG556(バーストバレルMk2 ベテランメカニズム プロトタイプグリップ R.C.ストック) FR-F2(クイックスコープ ロングレンジバレル 弾倉タイプ交換) 理由:クラン戦で使用する銃は、色々な武器を試して一番倒しやすい武器を選んでいます。 |
Pavel | SG556(BB ベテランメカニズム プロトタイプG RCS) 理由:どの距離でも安定して戦える |
Athena.RaF | MP7A1(レーザーサイト・ドット・バーストバレル・人体光学グリップ) SIG556(バーストバレルⅡ・ベテランメカニズム・RCストック・プロトタイプグリップ) FR-F2(シャープシュータースコープ・シャープシューターバレル・弾倉タイプ交換) 理由:自分の最も使いやすい武器を使う。 |
Athena.vX | MP7A1(レーザーサイト ドット バーストバレル 人体工学グリップ) SIG556(バーストバレルMk.2 ベテランメカニズム プロトタイプグリップ R.C.ストック) FR-F2(シャープシュータースコープ ロングレンジバレル 弾倉タイプ交換) 理由:敵を倒しやすい武器 |
Athena.zD | MP7(レーザーサイト、ドット(x2HS)、バーストバレル、人体工学グリップ) SG556(バーストバレルmk.2 ベテランメカニズム プロトタイプグリップ R.Cストック) 理由:MP7を使っているのは、装弾数が40発という利点を生かして 立ち回ることができること、機動性に長けること、 連射力があるほうがHSのでる確率が高いこと、 集弾性が良いことからです。 |
5.AIM上達のために、どのような練習をどのくらいしていますか? |
Athena.peZ | 殲滅に篭る。 |
Pavel | できるだけ殲滅をこなす |
Athena.RaF | ColdCaseで殲滅。練習chで壁撃ち。 |
Athena.vX | AI ノーマル HG縛りとか殲滅を少し |
Athena.zD | AIM上達に役立つかはわかりませんが、 ゲームにログインしたらAI戦をやってから プレイするようにしています。(HSラインを意識して) 大体AIキャッスルロックのノーマルをクリアもしくは 9~10ラウンドくらいまでやります。 AIMの上達には殲滅戦の回数をこなすことと、 HSラインを強く意識することが大切だと思います。 |
6.ご自身の兵種と立ち回りで気を付けている事は何ですか? |
Athena.peZ | 常に敵の場所と仲間の位置を把握することと常に不利にならない状況判断。 |
Pavel | とにかく撃ち負けない |
Athena.RaF | 相手との位置関係を把握して動くこと。 味方を活かすためにどうすべきかを考えながら動くこと。 |
Athena.vX | 敵の場所の予想。 敵の武器と性格に合わせてどうやったら有利な状況になるか |
Athena.zD | 【PM】 一時的にアタッカーをやるときには、 敵のリスポーン時間を意識して最低でも無敵状態の敵とは 遭遇はしないように立ち回っています。
【RM】 バックアップとしてアタッカーからの報告などで得た情報を しっかり聞いて殲滅や修理をきっちりやっていけるように 心がけています。また、自分が今どこを見ていると有効か、 どこの人員配置が薄いかなどを考えれるように心がけています。
【RPG】 RPGの立ち回りは独特です。 RPGの一番大切な仕事はもちろん戦車を早く破壊することです。 そのためには死なないようにしなければならないので 常に前衛の報告に耳を傾けて敵が自分のいるところに はいってくる恐れがある場合隠れたり、逃げたりするようにしています。 むやみに窓から体を出したりするのはSRに狙われるので あまりやらないようにしています。 ただ修理されるのを待っているだけでなく、敵に不利になる煙をまいたり、 敵が出てきそうなタイミングで火力支援を行ったり、 早く戦車を破壊できるようにRPGを複数出したりなど、 前衛の支援になるように動いています。 もし、敵に倒されてしまった場合、即味方に報告して RPG要員を絶やさないようにすることを意識しています。 |
7.護衛戦で勝利するために普段どんな練習方法を行っていますか? |
Athena.peZ | 動きの確認をして、反省の繰り返し。 |
Pavel | 殲滅 |
Athena.RaF | クラン戦、MAP研究 |
Athena.vX | クラン戦や動きの確認 |
Athena.zD | 護衛CWの回数をこなす。 マップやグレ、有効なスモークグレネードをたく場所を研究する。 |
8.護衛戦で勝利するために一番大切なことは何ですか? |
Athena.peZ | メンバーとの連携の確認と護衛というシステムの理解。 |
Pavel | 時間管理 |
Athena.RaF | 味方との連携 |
Athena.vX | 連携 |
Athena.zD | どんな試合結果でも必ず反省会をして反省点を見つけて次に生かす。 攻めでは修理と殲滅のタイミングをしっかり見分ける。 守りでは効率よく殲滅するために撃ち合いで有利なポジションを常に意識する。 敵との撃ち合いで撃ち負けない。 モチベーションの高さ。(チームの勢いや流れはかなり重要だと思います。) |
9.大会やクラン戦に出場するメンバーの決定方法について教えてください。 何を基準にメンバーを決定していますか? |
Athena.peZ | 長くいっしょにやっていて、連携のとりやすいメンバー。 |
Pavel | リーダーに一任 |
Athena.RaF | 練習しているメンバー |
Athena.vX | できる限りよく一緒に練習してるメンバー |
Athena.zD | Athenaではクラン戦の参加は誰でも出れます。 大会のメンバーはそれぞれの役割などを考えて組んであると思います。 (アタッカー、バックアップ、SR、RPGなど) |
10.護衛戦の魅力を教えてください。 |
Athena.peZ | 30分集中して勝ったときの達成感。 |
Pavel | 仲間との一体感 |
Athena.RaF | 達成感や連帯感が大きいこと。他のゲームにはないゲームモードであるから。 |
Athena.vX | 達成感です。爆破よりも護衛のほうが勝った時うれしいです。 |
Athena.zD | 護衛ではリスポーン時間があるのでどうやって相手をオールダウンさせて 修理や破壊のタイミングを作るかなどを考えたり、 SRやRPGの特性を生かした試合運びができるということだと思います。 AVAの特徴である3兵種の特性の違いを行かせると思います。 |
11.オフライン大会決勝戦の意気込みをお聞かせ下さい。 |
Athena.peZ | とにかく勝ちます。 |
Pavel | ジャイアントキリング |
Athena.RaF | 今回も勝ちたいです! |
Athena.vX | がんばります。 |
Athena.zD | とても手強い相手なのでがんばりたいです。 応援してくださっている人もいるので それに恥じないようがんばりたいです。 |