1.クラン戦での役割を教えてください。 |
Det.MaxJam | メインスナイパーを担当。場所によりRM・PMでの防衛します。 |
Det.Kaede | 守備時RPG担当 攻撃時アタッカーとして裏取り&RPG排除を優先する動きをします。 |
Det.UnLckY | バックアップ担当全ての兵種を使えるマルチプレイヤーです。 AIMの安定感が高く攻守の要です。 |
Det.Fender | アタッカー担当。 全ての兵種を使える万能プレイヤーです。 前線での攻防が得意です。殲滅力が特に高いです。 |
Det.Rauru | 偵察担当。スナイパーとPMを状況に応じて使い分けます。 状況把握の能力が高いです。 |
2.使用しているデバイスのメーカーやデバイス名などと使用している理由を教えてください。 キーボード マウス マウスパッド サウンドカード |
Det.MaxJam | キーボード Filcoマジェスタッチ・テンキーレス マウス ロジクールG500 マウスパッド イベントで頂いたAVAのパッド サウンドカード SupremeFX X-Fi |
Det.Kaede | キーボード メーカー付属品 マウス SteelSeries Ikari Optical マウスパッド SteelSeries QcK サウンドカード Creative Fatal1ty USB Gaming Headset HS-1000に内蔵 マウスとマウスパッドはA.V.Aれ祭でいただいた商品です キーボードもくださいw |
Det.UnLckY | キーボード メーカー付属品 マウス ロジクール G5 レーザーマウス G-5T マウスパッド DHARMA TACTICAL PAD サウンドカード Sound Blaster X-Fi XtremeGamer
デバイスは特にこだわりはありません。 |
Det.Fender | キーボード:FILCO Majestouch Tenkeyless N-key rollover 茶軸・かななし マウス:Razer DeathAdder マウスパッド:SteelSeries 5C Limited Edition (WotLK) サウンドカード:X-Fi XtremeGamer(内蔵)
キーボードは使いやすさからMajestouchを使っています。 マウスは色々使ってきましたが一番リコイルがしやすく、 Aimに安定感が出るDeathAdderを使用 マウスパッドはグリップ力が高く、止めやすい5Cを使っています。 サウンドカードは一番人気の高いXtremeGamerを使用しています |
Det.Rauru | キーボード Logicool iK-21BK マウス Logicool MX518 マウスパッド grow up sample サウンドカード Realtek High Definition Audio
低コストで使いやすさ重視です。 |
3.マウスのOS側センシとゲーム内のセンシ設定を教えてください。 また、その設定の理由も教えてください。 |
Det.MaxJam | ・マウスセンシ 1400dpi ・ OS側設定:左から6段階目加速なし(WinXP) ・ゲーム内センシ 3 レティクルが動きすぎるのが苦手なので ゲーム内センシを低めに設定してます。 |
Det.Kaede | マウスセンシ:800dpi OS側設定:左から6段階目加速なし(WinXP) ゲーム側設定:30 振り向き約3.5cmです ちなみにWASDキーを押す指ですがホームポジションでやってます (Wキーは薬指) |
Det.UnLckY | マウスセンシ:800dpi OS側設定:左から6段階目加速なし(WinXP) ゲーム側設定:9.8 |
Det.Fender | OS側センシ:3/11(WinXP) ゲーム内センシ:7.0737
振り向き180度で32㎝のローセンシ(マウスを大きく動かす使い方)なので ゲーム内センシも低めに設定しています。 |
Det.Rauru | Mouse Sensibility-中間 In Game Sensibility- 17 |
4.現在メインで使用している銃とそのカスタム、使用している理由を教えてください。 また、クラン戦で使用する銃を選ぶ際の基準を教えてください。 |
Det.MaxJam | ・FR-F2 クイックスコープ・ロングレンジバレル・弾倉タイプ交換 護衛では、一度に多くの敵を相手にすることがあるので 連射力と弾数10というのが魅力で使用してます。 ・M4 ロングレンジバレルMK.II レーザーサイトMK.II ACOG 精密トリガー プロトタイプグリップ
・K1-A1 バストバレル ドット 精密トリガー ソフトグリップ |
Det.Kaede | MP7(レーザーサイト・ドット・バーストバレル・人体工学グリップ) M4A1(レーザーサイトMk2・ACOG・バーストバレルMk2・プロトタイプグリップ・ リコイルコントロールストック) 使用している理由は特にないです |
Det.UnLckY | MP7(レーザーサイト・ドット・バーストバレル・人体工学グリップ) SA58 para(ライフリング強化バレル・人体工学グリップ・ リコイルコントロールストック)
FR-F2(クイックスコープ・ロングレンジバレル・弾倉タイプ交換) 基本的に撃っていて楽しい銃を選んでいます。 SAparaは守備側の時に真価を発揮します。攻めの時は(ry |
Det.Fender | MP7 バーストバレル メカニズム改善 シリコングリップ M4A1 レーザーサイトMk.Ⅱ ドット バーストバレル Mk.II プロトタイプグリップ リコイルコントロールストック
CWで使用する基準は何より“安定して殲滅力を発揮できる銃”を 選択しています。 SAparaなども時折使用しますが、 どうしてもAimに安定感がでないのでMP7やM4A1を使用しています。 MP7は連射を高くして近距離に強いカスタムにしています。 M4A1はレレレ撃ちより走り撃ちが好きなので精密Tは外しています。 |
Det.Rauru | AKS-74U 駆動方式改造 AK-47 ライフリング強化バレル TPG-1 高倍率スコープ 338バレル
低コストで高威力なので使ってます。 UAVを撮る役割なので貫通性のあるTPGを使ってます。 |
5.AIM上達のために、どのような練習をどのくらいしていますか? |
Det.MaxJam | フラッシュゲームをしたりハンドガンのみでAI戦をしたりしてます。 |
Det.Kaede | 特に何もしてません |
Det.UnLckY | クラン戦前には必ず殲滅を1戦行い調整しています。 あ、すいませんしていない時もあります。 |
Det.Fender | まず、AVAにINしてから壁撃ちを5分ほどしてから 殲滅を一日1~2時間ほどしています。 壁撃ちでリコイルコントロールの確認をしてから殲滅でAim調整をします。 殲滅で数をこなすことはかなり重要だと個人的に思っています。 |
Det.Rauru | 殲滅と護衛戦をドンドンプレイして、常に冷静でいられるよう心掛けてます。 |
6.ご自身の兵種と立ち回りで気を付けている事は何ですか? |
Det.MaxJam | ・スナイパーを担当してますが、あまり固定砲台にならないように常に動き、 相手に位置を特定されないように気をつけてます。 |
Det.Kaede | 相手が自分のことをウザいと思うような立ち回りを するようにしているつもりです。 兵種は状況に応じて使い分けます。 (拠点制圧時はポイントマン、拠点防御時はライフルマンなど) |
Det.UnLckY | 攻めは相手の兵科に合わせて変更しています。相手SRが多ければSR等。 (自分のポジションは戦況に応じて いかにタイミング良く相性のいい兵科に変更するかを求められます。) 変更時のVCで報告。メンバーの報告を聞く事を一番気を付けています。 守りはARを用いてのFenderのBackupと前線の押し上げ。 リスポン位置から戦車が離れている場合はPM。 こちらも戦況で変更しています。 |
Det.Fender | 攻めはPMを用いて前線の押し上げや RPGを倒せる位置を常に確保することが大事です。 戦車周りの確保や敵のリスポン位置をコントロールすることなど 色々な役割を担います。 また、先頭で敵を釣る動きを作り、 別のAttackerに最小限の被害で敵を殺すしてもらうという技術も使います。
防衛ではPMを用い第一に前線の押し上げ、 そして最重要拠点の確保することが大切です。 敵の後方に回り込んで味方に敵の位置を報告したりすることもあります。 |
Det.Rauru | UAVを撮る役割なので、 どの兵種でも無駄な死をしないようにして 少しでもUAV撮れるようにしてます。 |
7.スナイパーが居やすいポイントを攻略するためにどう考えて何をしていますか? |
Det.MaxJam | ・味方の報告を元に索敵します。位置が分かっている場合は決め撃ちします。 煙などで対処することもあります。 |
Det.Kaede | 煙幕を投げます。 また位置がわかった時はVCで報告し味方のスナイパーに倒してもらいます |
Det.UnLckY | 味方SRに報告。必要であれば煙幕を投げます。 |
Det.Fender | グレや煙など投擲をうまく使うことが重要だと考えています。 味方のスナイパーに覗いてもらったりするのも有効です。 |
Det.Rauru | 常にスナイパーの数、場所に気を配り、 要所への射線上には煙を撒くようにしてます。 |
8.クラン戦のために普段どんな練習方法を行っているのでしょうか? 必須スキルや連携のために必要なポイントがあれば教えてください。 また、クラン戦時の装備品は何を基準に決めていますか? 最後に、クランとして勝ち続けるための秘訣や心がけていることを教えてください。 |
Det.MaxJam | ・ゲスト戦をして連携・報告の調整をします。 ・コミュニーションが重要なので日頃からの雰囲気を大切にしてます。 ・クラン内の検証を元に各兵種の装備を決定してます。 ・チームワークは当然で、 仲間を信じて自分の役割をしっかり遂行することですね。 |
Det.Kaede | 声を出すことが一番重要だと思います。 マップに応じて投擲武器を変更します。 他の装備は基本的に変更しません。 勝ち負けよりもクランの雰囲気が悪くならないことが大切だと思います。 |
Det.UnLckY | 練習方法 ⇒野良でもCWで担当しているポジションを積極的に練習します。 必要なポイント ⇒TABキーを押しての戦況把握。 VCでの的確な報告。 装備品 ⇒投擲武器はMAPによって変更しています。 心がけていること ⇒クラン戦後の反省会。 |
Det.Fender | クラン戦のための練習は時々ゲスト戦というABなしの部屋を作り、 味方のポジションの位置や声かけその他様々なことを確認します。 連携をとるためにはまずチームメイトに声をかけ、 しっかりコミュニケーションをとることが大切です。
クラン戦時の装備品は普段Aim練習をしている装備と同じです。 コストは高くつきますが、 その分普段と同じ装備なので安定した殲滅力が保てます。 クランとして勝ち続けるのは雰囲気を良くして 集中力を保ちやすい環境にすることです。 あとはメンバーが揃っている時はできるだけ全員練習に参加することです。 |
Det.Rauru | クラン戦、ゲスト戦、ボムの検証会などに積極的に参加するようにしてます。 常にマップに味方が交戦してつく赤いマーク(敵)や 相手の人数に気を配りながら動くことが護衛では重要だと思います。 兵種によって煙やボムの種類を変えてます。 実力云々よりクランの雰囲気が大事だと思います。 |
9.クラン戦に出場するメンバーの決定方法について教えてください。 何を基準にメンバーを決定していますか? |
Det.MaxJam | ・クラン戦での連携力・報告能力、兵種のバランスで決めています。 |
Det.Kaede | マスターに一任 |
Det.UnLckY | マスターに一任 |
Det.Fender | マスターに一任 |
Det.Rauru | マスターに一任 |
10.爆破と護衛での銃の選択の基準が違うと思いますが、何を基準に銃を選択していますか? |
Det.MaxJam | ・相手との交戦距離・場所などで銃を変えています。 |
Det.Kaede | 爆破と護衛では特に銃を変更したりはしません。 使い慣れている銃を使用します。 |
Det.UnLckY | 使い慣れている銃を使用します。爆破も護衛も同じです。 |
Det.Fender | 護衛では弾数が多く、カバーのしやすいMP7。 爆破ではどの距離でも戦えるK1を使っています。 |
Det.Rauru | 護衛では自分の役割的に近、中両方の距離で戦える武器。 爆破は色んな武器を使ってます |
11.次回大会への意気込みやクランのPRなどがございましたらお願い致します。 |
Det.MaxJam | ・次回大会も全勝で優勝できるように研究をさらに強化していきます。 ・護衛をもっと盛り上げるために何かできることはないか考えてます! |
Det.Kaede | ( ・ิω・ิ)ブログよろしくおねがいします http://kaede117.blog14.fc2.com/ |
Det.UnLckY | 韓国護衛NO.1に勝てるクランを目指します! |
Det.Fender | 前回と今回の公式大会の護衛の部では 未だに負けたことがないので次の大会でも勝ち続けたいと思います。 Det.Kaedeさんのブログとっても面白いので是非見にきてあげてください^^ |
Det.Rauru | 2連覇するしかない! |