1.クラン戦での役割を教えてください。 |
Nil.Jute | その時出ているメンバーに合わせて何でもやります |
Nil.Ken6en | C4Carry&Backup |
Nil.TRCHN | アタッカー |
Nil.hyada | 今回の大会ではオーダーを担当していました。 作戦に応じてPMとARを使い分けています。 |
Nil.Cheryl | チームではメインスナイパーをしています 味方へのカバー、ファーストコンタクトを取る役割です。 |
2.使用しているデバイスのメーカーやデバイス名などと使用している理由を教えてください。 キーボード マウス マウスパッド サウンドカード |
Nil.Jute | キーボード FILCO MajestouchTenkeyless マウス MX518 マウスパッド QcKmini サウンドカード X-Fi Xtreme Gamer |
Nil.Ken6en | キーボード 日本語キーボード マウス G5 Laser Mouse マウスパッド QCKmass サウンドカード オンボード
・キーボードはこだわりなしです。 ・マウスの握り方が覆いかぶせ形なので大きいG5が使いやすいのです。 ・マウスパッドは布がリコイルしやすいのでこれです。 ・サインドカードはX-fiつかってましたが、 大会前にお亡くなりになりオンボで出場。 |
Nil.TRCHN | キーボード :PC本体購入時に付属していたキーボード マウス :MX518 マウスパッド :CorePad サウンドカード :creative sound blaster x-fi titanium |
Nil.hyada | キーボード SANWAテンキーレス マウス MX518 パッド QCKMass サウンドカード X-fi キーボードは特にこだわりがありません。 マウスは手のフィット感が良く、 ARのリコイルコントロールが一番安定したのでMX518を使っています。 マウスパッドは自分のマウスセンシと操作感覚に合うものを探しました。 |
Nil.Cheryl | キーボード 特に無し マウス Xai マウスパッド Qck サウンドカード X-fi |
3.マウスのOS側センシとゲーム内のセンシ設定を教えてください。 また、その設定の理由も教えてください。 |
Nil.Jute | Mouse Sensibility-中間 Mouse DPI 1800 In Game Sensibility- 9.955555
昔から慣れ親しんでいる感度でプレイしています |
Nil.Ken6en | Mouse Sensibility-中間 In Game Sensibility- 12 これが一番自分の体に染み付いているからです。 |
Nil.TRCHN | OSセンシ:真ん中 ゲーム内センシ:9 |
Nil.hyada | Mouse Sensibility-中間 In Game Sensibility- 9.155555 DPI-800 マウス操作感覚を損なわずに、M4A1のリコイルコントロールが一番安定する センシを探した結果こうなりました。 |
Nil.Cheryl | DPS1800 ゲーム内3.25 ミドルセンシで敵に標準を合わせやすいですが 振り向きやクリアリングの時マウスを大きく動かすので苦労します。 |
4.現在メインで使用している銃とそのカスタム、使用している理由を教えてください。 また、クラン戦で使用する銃を選ぶ際の基準を教えてください。 |
Nil.Jute | M4A1 レーザーサイトMk2 ドットサイト ロングレンジバレルMk2 精密トリガー プロトタイプグリップ リコイルコントロールストック
どのような状況でも安定した撃ち合いが出来る銃を選んでいます |
Nil.Ken6en | M4A1 レーザーサイトMK.II ACOG ロングレンジバレルMK.II 精密トリガー プロトタイプグリップ リコイルコントロールストック ・Backupの位置で敵の頭を確実に射抜くために、 精度のいいM4オンリーでした。ACOGは索敵用 |
Nil.TRCHN | メイン武器:SA PARA カスタム:ライフリング強化バレル 人体工学グリップ |
Nil.hyada | M4A1 レーザーサイトMK.II ドットサイト ロングレンジバレルMK.II 精密トリガー プロトタイプグリップ リコイルコントロールストック MP7 バーストバレル 軽量化トリガー 人体工学グリップ どんな状況でも武器をしっかりコントロールでき、 弾を当てられるかどうかを重要視しています。 武器の特性によって、立ち回りや戦い方に得手不得手が出ると、 味方へ余計な負担をかけてしまうと考えています。 |
Nil.Cheryl | TPG-1 カスタム 高倍率スコープ 338バレル 人体工学グリップ ヘビーストック Srの中で一番威力の高い銃なので使っています。 カスタムは安定性を上げ少しでも敵に標準を合わせやすいようにしています。 武器選びの際SRの場合ですが、 SR特有の1射1殺が可能な銃を選ぶようにしています。 今の主流はFR-F2かTPG-1だと思いますが、 FRの威力に不満がるのでTPG-1を選択しています。 |
5.AIM上達のために、どのような練習をどのくらいしていますか? |
Nil.Jute | 殲滅で納得がいくショットを安定して出せるまでクラン戦前にプレイします。 ハイセンシの為マウスの微調整が上手くいかない日もあり、 その時はAIで感覚を合わせます。 集中出来ていない時には撃ち合い中に 焦点をずらさない事などにも気を使います |
Nil.Ken6en | ひたすらテンションのあがるBGMと共に殲滅です。 殲滅中は1on1になるように意識してやってます。 |
Nil.TRCHN | クランメンバーとの殲滅。 |
Nil.hyada | 今は撃ち合いの感覚を維持するために、 HSラインを意識して一日数回AIクロマイトのEasyをプレイしています。 |
Nil.Cheryl | AIモードをやり込む。 FPSというのはやり込みで成果が出ると思っているので、 暇なときがあればAIモードをしています。 |
6.ご自身の兵種と立ち回りで気を付けている事は何ですか? |
Nil.Jute | 基本ARでプレイしています。 無駄死にするような不用意な行動をせず、 味方の動きを見て足りない部分を補う事に努めています。 その他裏取り、敵の注意を引くタイミングを見誤らない事に 細心の注意をはらっています。 |
Nil.Ken6en | 1Death2Kill |
Nil.TRCHN | Paraは遠距離での打ち合いに弱い為、 近距離から中距離で撃ちあえる場所で待ったり、 攻めたりする。 |
Nil.hyada | 相手の投げてくるグレネード落下位置を把握する事、 相手の動きをしっかりイメージする事です。 |
Nil.Cheryl | まず第一に死なないことです。 Srはチームに1~2人の存在なので Srが欠けるとチームに大きな影響があります。 そのためファーストコンタクトを大事に、 しかし前に出るという難しいラインを意識しています。 |
7.スナイパーが居やすいポイントを攻略するためにどう考えて何をしていますか? |
Nil.Jute | 個人で行動する時はbomやスモークで対処しています。 その為空爆とSRポジションを覚える事が大事です。 チームの動きと合わせる時はSRの注意がそれた瞬間に 距離をつめられる位置取りをします |
Nil.Ken6en | グレ検索&スモーク&味方のSR応援要請。 SR位置確認次第決められた作戦でチームで動く。 |
Nil.TRCHN | 優先度として 1.グレネードでのクリアリング。 2.仲間のSRに抜いてもらう。 3.スモーク 4.きめ撃ち。 5.自分が人柱となって、特攻。やられた後に仲間にカバーしてもらう。 |
Nil.hyada | 相手のSRの位置がわかれば、 そこから相手の配置を想像してチームで対応して動きます。 避けるか、勝負するかは状況によります。 また、AR個人としてはSRに抜かれないように意識して行動します。 |
Nil.Cheryl | アストリックさんと同じようにそのポイントでは 混戦を起こさないようにしています。 ただ状況に応じて勝てる可能性が高い場合は倒しに行く時もあります。 |
8.クラン戦のために普段どんな練習方法を行っているのでしょうか? 必須スキルや連携のために必要なポイントがあれば教えてください。 また、クラン戦時の装備品は何を基準に決めていますか? 最後に、クランとして勝ち続けるための秘訣や心がけていることを教えてください。 |
Nil.Jute | 基本はトライ&エラー、試合と反省の繰り返しです。 個人個人にはチームが勝つ為の立ち回りが出来る事を 必須スキルとして望んでいます
装備はヘルメットをEH08固定にして、 その他はカプセル商店ユーロガチャで出た物を選んで装備しています。 大会の場合防具は相手クランのメイン武器によって EA08、AA07どちらかに変えます。
勝つ為にはチームの意識共有とクラン戦中のコミュニケーションが大事です。 その為、クランのwiki更新やクラン戦前に課題を伝える事を重要視しています。 |
Nil.Ken6en | ・ひたすらクラン戦と反省会のエンドレス (反省を活かして次にいく)←ここ重要
・必須スキル「コミュニケーション」 (私はAIMより大事だと考える) ・装備の備品はCW中変更できないので 2パターン欲しい時は兵科別で装備している。 (作戦にあわせてRMとPM使い分けてる) ・常勝するためには集中を切らさないことだと思う。 (味方の一人でも集中が切れると負けます) |
Nil.TRCHN | ・戦術に関しては、クランメンバーとディスカッションとCWでトライして、 反省の繰り返し。 ・投擲武器に関しては、役割に応じて持ち物を変える。 ・防具に関しては、即死しない装備を。 ・勝ち続けるための秘訣は、作戦に対して対策をとられただしたときに、 新しい作戦を練っていくこと? |
Nil.hyada | クラン戦と反省会の繰り返しです。 ある程度基本的な動き方や役割を決め、 コミュニケーションをとりながら改善していくことで、 チームとして固まって行きました。
装備品は、Paraを装備している人が多いクラン相手には EA08をつけていました。 その他は耐久防弾服です。 ヘルメットは被ダメージの最も少ないEH08をつけています。 試合で大事なのは、相手の行動を予測、把握する事だと思います。 相手に対応するラウンド、相手を対応させるラウンドを明確にわけ 相手の行動を確認する事によって、 その後の相手の行動が予測しやすくなると思います。 後はどの場面においても、味方との意思疎通が重要だと思います。 |
Nil.Cheryl | クラン内ので意識の共有と反省を大事にしています。 FPSを勉強することがベースになると思います。 メンバー1人1人違う考えがあるので、 他人を知ることも チームの勝利につながると思います。
防弾服などは必須ですね、アクセサリは研究してベストなものを選びます。
一つ目は集中力だと思います。 どんなことをするにも集中の高さ、維持できる時間の長さは必要です。
二つ目はメンバーの事を気遣う事です。 自分だけ敵を倒せればいいと考え、味方を犠牲にする 自分が敵に攻撃しに行くのに味方が着いてきてくれない 時と場合によりますが、 味方との信頼関係でスムースなクラン戦が出来ると思います。 チームワークも大事ですがチームラブも必要です。 |
9.クラン戦に出場するメンバーの決定方法について教えてください。 何を基準にメンバーを決定していますか? |
Nil.Jute | 普段はやる気のある人を 大会は日程が合い、練習に参加出来る人を選んでいます |
Nil.Ken6en | in率と意気込み。 |
Nil.TRCHN | ・in率と意気込み。 |
Nil.hyada | 普段はやる気のある人優先といった感じでクラン戦をしていますが、 特に決めていません。 大会関しては、護衛と爆破の出場希望を募り、 日程的に都合の合うメンバーで出場しました。 |
Nil.Cheryl | マスターが決定しましたのでそちらを |
10.爆破と護衛での銃の選択の基準が違うと思いますが、 何を基準に銃を選択していますか? |
Nil.Jute | 爆破、護衛共に安定してキルが取れる武器を選んでいます。 護衛は戦況や交戦距離でPM、AR、SRどれにでも変えます。 |
Nil.Ken6en | 爆破は精度重視 護衛は火力か速度重視って護衛はnoobなのでわからないです。 |
Nil.TRCHN | ・爆破では、自分の好み。 ・護衛では移動速度が速い武器。 |
Nil.hyada | 爆破は4の質問で答えた通りです。 護衛に関してはあまり知識がないので、 爆破と同じように使いやすい武器を選択しました。 |
Nil.Cheryl | 爆破は自分の動きが最大限に生かせる武器。 護衛は足が速ければ何でも・・・ |
11.次回大会への意気込みやクランのPRなどがございましたらお願い致します。 |
Nil.Jute | やれる事をやるだけやって大会へ臨み、 チーム一丸となって悔いの無い試合をする事が目標です。 それに勝ちがついてきたら嬉しいですね |
Nil.Ken6en | Nilはスーパースター集団なので、たまたま試験合格した私は、 まずレギュラーになれるようにがんばりたいです。 |
Nil.TRCHN | がんばる。 |
Nil.hyada | 次回大会も熱い戦いを期待しています。 |
Nil.Cheryl | 韓国行きチケットを取って、メンバーと焼肉食べに行きたいです。 |